give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

高価なネットブック

ついにWindows7を購入しました!
メーカーは・・・Appleです。




嫁さんと「おしゃれなノートがほしいね」と話しながら色々PCを見てたんですが、どれもイマイチで。
VAIOのオシャレさもAppleに比べるとどうもツメが甘いです。
使わないソフトがいっぱいプリインストールされているのも×。
というわけで結局Mac BookとWindows7 Home Premiumを購入して、Boot Campを使ってWindowsをインストールしました。


インストールはここのサイトを参考にして、MacBookの箱を開けてから大体2時間ぐらいでインストール完了しました。
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494613/


大きなトラブルも無く、比較的スムーズに完了しましたが、注意点としては

  • インストール中、マシンが勝手に再起動しても「CD/DVDから起動する」というメッセージを無視する (2回目の再起動時に選択したらインストールの初期画面に戻ってしまった)
  • 上記手順にApple Software Updateが出てくるが、なぜか見つからない (Appleサイトから直接Boot Camp3.1をダウンロードした)


といったところでしょうか。


32bitか64bitか迷いましたが、会社は将来64bitに移行するらしいので64bit版をインストールしました。
64bit版は2GBのメモリが必要でMac Bookには最低限の2GBしか積んでいないため、動作が重いのではないかと心配しましたが、今のところ問題は無いです。
何もアプリを起動していない状態でタスクマネージャを見たら700MB前後しか消費していませんでした。


ただ、64bitならではという恩恵も特にないですね。
IEは通常版と64bit版の2種類があるのですが、64bit版だとFlashがインストールできなかったりするので、むしろマイナスかも。
それ以外は特に64bitであることを意識する事は無いです。


またMacにインストールしたので、意味不明なエラーが発生したりしないかとも心配しましたが、それも今のところ大丈夫です。
完全に普通のPCになりきってます。


ちょっと問題なのはキーボードかな。
Windowsマシンと同じキーは一通り揃っていますが、配置が違うので時々とまどいます。
特にControlキーがシフトキーの上にあるのが気持ち悪いですね。
コピペしたりするときにちょっと不自然な指使いになります。


XPに比べるとやっぱり画面はキレイですね。
会社のXPに戻ると「ちょっと古いな」と感じてしまいます。
しかし、Mac OS Xに比べるとこれまたツメが甘い。
表示されるフォントに一貫性がない(キレイなのとあまりそうでないのが画面上に混在している)のが気になります。
画面のデザインもMacに比べると、すこしゴツゴツした感じがします。


とはいえ、Windowsはサブ機です。メインはiMacなので。
たぶんネットぐらいしかしません。だから高価なネットブックなのです・・・。


P.S.
我が家はかなりApple教かも。。。

  • Mac BookでMacは3台目 (Powerbook G4 > iMac > Mac Book)
  • iPod 4台 (1台は自損)
  • iPhone 1台